Tuesday, January 30, 2007

Stormers

さて、今日は最後の南アフリカのチーム Stormers

南アフリカのチーム特有の、国の代表になると燃える選手が多いが、
Super 14 の試合では、チームと噛み合わないのか、パッとしない。
個人技に走って、全部一人でやろうとしたり、張り切りすぎたり。
そこらへんのバランスが大事だと思わせてくれるのが、Stormers。
今年のチームは、なかなかいい感じで他のチームからの移籍があり、
ちょっとはバランスが良くなった感じがする。

バックラインの要になる Fly Half には、Sharks から移籍した
Brent Russesll, Cats からは Conrad Jantjes、フランスから帰りの、
Breyton Paulse 等、南アフリカの選手で派手な動きをする奴ばかり
このチームに集まってきた感じ。
Back Row も頼もしい Schalk Burger がケガから復帰してるし。
チームが一丸となってプレーすれば、もしかして今年は?…

スケジュールも、南アフリカのチームの中で一番良いかも。
初戦は Away で Cheetahs、その後 Home で Force と Chiefs。
いきなり5週間遠征で、Highlanders, Hurricanes, Brumbies, Waratahs,
最後は Crusaders とあたって Bye で1週休み。
ここまでで、ほとんどの強いチームとの試合を消化できてしまうし、
残る試合は1試合だけ Away で、それ以外は全部 Home で、熱狂的な
地元の応援をバックに試合ができる。
遠征中に何回勝てるか?すべてはそれにかかっている。

注目選手は:

Bolla Conradie(ニセ Gregan)
Wallabies の George Gregan の生き写し。
はじめて見た時、知らない間にチーム移ったのかと思ったくらい。
すごく頑張る奴だが、なぜか Forward とうまく連携ができないのか、
置いてけぼりにされたり、スクラムもうまく行かなかったりする。
今年こそは!ってワールドカップに出られるように頑張って欲しい。

Schalk Burger(ライオン丸)
一時期、世界一の Flanker と言われた奴だが、去年はケガで泣いた。
去年の国際試合で首をケガして手術までした。
今年のワールドカップまでには完全復帰する!って言ってたので、
それには問題なく間に合いそうだ。
Wallabies の Flanker, George Smith と Phil Waugh もすごいが、
残念ながら二人ともチビだ。
ちょこまか動き、ボールを奪い取るのには、ガタイが小さいのも
ある程度は、有利かもしれないが、こいつは 190cm 110kg と
ごっついいくせによく動く。
All Blacks の Richie McCaw も凄いし、今世界的に Flanker は
良い選手が多くて、競争が激しいな〜
今年も楽しみだ。

Brent Russell(新ポジションで爆発できるか!)
南アフリカの 7's 代表で、小回りのきく走りで一世風靡して、
鳴り物入りで Sharks で Super 12 デビューしたが、やっぱり流れが
全然違うゲームなんで、期待されていた程の活躍はできなかった。
たまに、びっくりする程めちゃめちゃ走って、トライしたりしたが、
ポジションも Full Back だったので、そこまでボールが回ってこない
ってところにも問題はあったが……
今年、Stormers に移籍し、Fly Half をさせてもらうとの事で、
ボールを持って走るチャンスが増える事になるが、どうだろう?
うまくバックラインの動きをまとめて、ボールを回せるだろうか?
楽しみなところだ。

0 comments: