Friday, January 19, 2007

Auckland Blues

好きなチームから書いて行った方が楽なんだが、アルファベット順で初回はBlues。
http://www.theblues.co.nz/index.html

1996年 Super 12 が始まった年と翌年優勝、2003年は無敗で優勝!
常にいい選手が揃ってるクラブなんで、今年もかなり期待できそう。

ニュージーランドのチームで、選手層の厚い大きなクラブは、
よく選手の貸し出しをする。
去年 Chiefs に貸し出してた、Sam Tuitupou とか、
Highlanders に貸してた Prop の Ben White とか今年戻ってきた。
いつの間にか、Hurricanes から David Holwell が移ってきてるし。
貸し出しなのか、移動なのか??ま、どっちでもいいか。

All Blacks のワールドカップ対策で、Blues からは4人だっけか、
Super 14 の前半戦は試合に出ません。
これでまた、若い選手が試合に出てまた選手層を厚くするんだよな、
チャンスを活かして伸びる、選手を早い時期に発掘できるから。

試合スケジュールは、最初の4週間は、Home と Away の繰り返し。
Crusaders, Brimbies, Hurricanes で Reds、それから Home で
Highlanders, Away で Waratahs, 次の週 Bye でお休み。
前半戦にキツいチームと当たるが、お互い主要選手が出ないんで、
それ以外の選手がどこまで頑張るか?どう転ぶか予想がつかない。
特に、Crusaders と Hurricanes と当たる週は楽しみだ。

最後に、チーム全体のコメントとしては、All Bklacks 経験者から、
今のトッププレーヤーまで、ごろごろいる。
特に Lock/Flanker が充実した、おっきい人の多い良いチーム。
それ以外にも、Doug Howlett や Joe Rokocoko で Wing も速いし、
Tony Woodcock と Kevin Mealamu で Front Row も固い、
今年は良いとこまで行くだろう。

その中でも気になる選手を何人か:
Jerome Kaino (カイノくん)
見ててスカッとするほど、ずっと全力で走って行く Flanker。
去年ケガで、Super 14 に出れたのは4試合だけだったが、
年末のヨーロッパ遠征には All Blacks には選ばれた…
今年は、ワールドカップ出場に向けて、もっと気合い入れてる。
要注意。

Sam Tuitupou (特攻野郎)
ちっちゃいのに、相手チームのディフェンスの密集したところに
ガーーって突っ込んで、無理矢理突破しようとする粋なやつ。
ディフェンスでも、肩から突っ込むムチャなタックルを決めたり、
自分の2倍ぐらいのフォワードを止めたり……結構好きです。
小柄な Center で、彼ほど突破力があると見てて気持ちが良い。

Troy Flavell (ちょっといじめっ子)
確か去年、日本でもプレーしてたはず……
Super 14 はケガでほとんど出てないけど。
見た感じ、いじめっ子タイプの上に、小賢しい事を色々してくる奴。
でも、こいつの反則のおかげで何回ペナルティーもらったか……
って言う印象があるが、今年 Blues のキャプテンを務める。
ホントにこいつでいいのか?イヤなやつなんだけど、目が離せない。

0 comments: