Saturday, January 27, 2007

Golden Lions

今日は、今年の新参者、南アフリカの Lions
と言っても、実はほとんどが去年 Cats でプレーしてた選手。
全く未知の新しいチームはやっぱり作れるはずはなく、
既存の4チームに所属してない選手を、厳選してチームを作ったら、
なんだか去年と変わらないようなメンツになった……って感じかな?
あ、でも登録選手を見てみたら、見知らぬ顔が……若いのが結構いる。

去年の敗因は、「誰かがやるだろう」って根性が丸見えで、
端から見ていて、誰も本気を出していないようだった。
国の代表になれるレベルの選手がいるのに、チームを盛り上げよう!
って言う感じが全く無く、どの試合もパッとしなかった。
経験のある主要選手は去年と変わりないけど、未知数の若い選手が、
去年の屈辱を晴らしてやる!って意気込みで頑張れるだろうか?

スケジュールも、その辺考慮されているのか微妙だが、とりあえず、
最初の3週間は Home で、Waratahs, Highlanders, Crusaders。
その後遠征で、Force, Reds, Blues, Chiefs。
この1ヶ月を乗り越えれば、また2週 Home なるが、
相手が Hurricanes と Brumbies なんで、ちょっとキツいと思う……
最初の9試合でどれだけ勝てるか、疑問だな〜。

注目選手は、実は結構いるんだけど、3人だけ:

Andre Pretorius(高校球児みたい)
南アフリカの Fly Half で、一番使えると思う。
でも、調子の良い時と悪い時の差が激しすぎるのが、一番の心配。
こいつと、この後出て来る Jaque Fourie の連携がうまく行けば、
トライを決めるだけの力は十分ある。
どっちも去年あんまり活躍できなかったから、今年は頑張れ。

Jacques Cronje(Back Row の救世主になれるか?)
去年の年末 Bulls から移ってきたらしい。
まだ、チームとしての動きを見た事がないから、何とも言えんが、
去年居た選手だけでは、ラインアウトがかなり弱点だった。
南アフリカを代表する Lock が良い影響になって、弱点を克服!
できたらいいなぁ。 頑張ってね。

Jaque Fourie(南アフリカで一番好きな Centre)
こいつは、南アフリカ最高の Center だと思う。
力なのか、技術なのか、ディフェンスをスルッと抜ける。
いいラインで走るセンスは素晴らしいんだが……ボールが来ない。
去年は、彼までボールが回らなくて、いいところを見せたくても、
どうしようもない時が多くて、可哀想だった。
ボールがくれば、Wing も速いのがいるんで、トライまでいけるのに。

0 comments: