Sunday, January 28, 2007

Queensland Reds

さて、今日は地元の Queensland Reds

シドニーに住んでる時から、オーストラリアで2番目に好きなチーム
と言う事で、応援してた。
2003年末にクイーンズランドに引っ越してきてからは、地元なんで、
前にも増して応援してきたつもりだが……
どうしても試合がつまらん。
選手が悪いのかコーチが悪いのか、あるいは作戦が悪いのか、
見ていて眠くなるような試合をする。
日本でもお馴染み、元 Wallabies コーチだった、Eddie Jones が、
去年末にコーチに就任したんで、今年どんな試合を見せてくれるか、
大いに楽しみなところだ。

今年のチームは、色々あっていっぱい選手に抜けられた。
今まで頑張ってくれた選手が引退したのはしょうがないが、
若い選手を他の州のチームに引き抜かれたりしたのは、イタい。
それに、チームがボロボロに負けてる時でも一人で最後まで頑張る、
Chiris Latham が、シーズン最初の練習でケガをしてしまい、
Super 14 シーズン中の復帰は難しいだろう……
今年は、若い選手が頑張って、抜けた選手の穴埋めだけではなく、
新しいチームとして今まで以上のチームに持っていけるか……
とりあえず、期待だけはさせて下さい。

さて、Reds の前半のスケジュールは、Home と Away の繰り返し。
Hurricanes, Crusadesre, Brumbies, Blues, Lions, Highlanders。
次は Away で、Western Force その後Home で Chiefs。
パッと見では、なかなか善いスケジュールだと思う。
ニュージーランドの3強に、主要選手の出ていない前半戦にあたる。
そのうち2試合は Away でも、勝てる可能性があると思う。
これも、とりあえず期待だけはさせて下さい。

Reds の気になる選手は、皆若い:

Rodney Blake(話したけど、まだ子供だった)
若干23歳、身長190cm、体重130kg。
去年の彼の活躍は、Front Row を切望する Wallabies に向けて、
ワールドカップ対策で、Forward 全体の見直しをしている今、
スターになる可能性のある選手として、はっきりとアピールできた。
去年並の働きができれば、間違いなく Wallabies になれるが、
皆が期待している以上の動きで、ゲームの流れを変える事のできる、
素晴らしい選手になって欲しい。

Berrick Barnes(今年もチャンスを活かせるか)
今年20歳になる、将来有望の選手。
去年は、前評判のおかげで皆にマークされながらも Fly Half を務め、
ゲームの流れをよく読め、ボールの回しどころもちゃんと押さえて、
そこそこチャンスを作ってきたが、まだコンビネーションが……
って感じだった。
今年は、周りの若い選手も彼と共に育ってきているだろうし、
もっと良い活躍ができる事を期待している。

Quade Cooper(期待のホープ)
実は、今年 Waratahs に18歳の Kertley Beale と言う選手が入った。
新聞でも、いつもそいつがチヤホヤされ、これからの Wallabies を、
引っ張っていく期待の星!ってな具合で、話題を独占している。
でも、そいつと同じチームで、Centre を務めていたのが、この
Quade Cooper 、自分としてはこっちに賭けたい。
ディフェンスを突破する足の速さと、走るラインを見極めるカンが、
本当にすごいらしい。(コーチ Eddie Jones による)
Super 14 で、実際に動きを見てみたい。
あ〜楽しみだ。

0 comments: